FC2ブログ

お手玉づくりに苦戦 

お手玉第2弾

8月にやったお手玉が楽しかったので、お手玉の先生"タッシー"と"こばっち"を呼んで、またお手玉を教えてもらいました。
今日は男の子の参加が多いのが意外です。
タッシーの軽快な指導と、楽しい音楽でお手玉を楽しみました。

そしてお手玉づくり。
8月には「俵型」の作り方を教えてもらったので、今日は「座布団型」にチャレンジです。
「お手玉を作りたい人!」と聞くと、男の子のも全員勢い良く手を上げて、やる気満々です。
しかし、なかなか難しいもの。 時間が過ぎるのも忘れて悪戦苦闘。
やっとできたと思ったら間違って縫っていたりとなかなかできません。
近くの居酒屋びあどのマスターも今日は針を持って子どもたちの輪に入っています。
座布団型お手玉

続きを読む

スポンサーサイト



お正月には凧あげて~♪ 

ハタあげ記念写真

「長崎節木塾」のご協力の下、一銭バタ作りとハタあげ、カルタ取りといった正月の定番遊びをしました。
「長崎節木塾」の方とは一昨年の全国一斉ネイチャーゲーム大会で稲佐山でもお世話になり、今回連絡してみたところ快くご協力いただきました。

まずはカルタ取り。
でもカルタ取りと言っても今日はネイチャーゲームの「木の葉のカルタ取り」です。
ハタ作りが控えているため、室内で「木の葉のカルタ取り」をしました。
そう! この葉っぱも稲佐山で集めたんだっけ。。
この季節は落ちている葉っぱは枯れているものが多いのと、室内ということも考えると、ラミネート加工した葉っぱが便利に使えます。

続きを読む