FC2ブログ

お手玉をマスターするぞ! 

お手玉作り


今日は昔遊びシリーズ第?弾、お手玉のプロフェッショナルを講師に招いて、楽しくも真剣に遊びました。
メンコやコマまわし、カンケリ、ビーダマといった、昔遊んだ遊びを次代に受け継ぐべし!などと大上段に構えなくとも、ケンダマなどは近くの学童保育でやっているし、お手玉も僕らの世代よりもむしろ今の子どものほうがこうやって触れる機会が多いのかも知れません。

さて、まずは軽く歌でも歌いながら簡単なものからスタート。
よく見る3つも4つも空中に放り投げて、アクロバット的なものに行くのかと思いきや、お互いのコミニュケーションを図るようなゲーム感覚で楽しく進んでゆきます。




続きを読む

スポンサーサイト



小枝のペンダント作り 

小枝のペンダント1


小枝のペンダント2


参加者のほとんどが女の子だからというわけではありませんが、自然の素材を活かしたクラフトということと夏休みの工作にでもなればと思い、おさる指導員にお願いして、ネイチャーゲーム「きこりの親方」と学校にある木を関連付けた話をしてもらい、あらかじめ採っておいた枝でペンダント作りをしました。

枝には絵の具で思い思いの絵や模様を書き入れ、たくさんのペンダントが出来上がりました。
夕方の夏まつりに下げて行ってね

続きを読む

リクエストに答えて 

子どもたち綱引き


ネイチャーゲームに時々ロープを使う事がありますが、そのロープを見て「綱引きした~い!」とこの前から言っていたMちゃんの今日は誕生日。
8歳になったのそうで、お祝いにリクエストに答えて綱引きをすることにしました。
ネイチャーゲームのロープは4mmと細いので、4本束ねて大きくし、こどもたちを2つに分けて綱引き大会を開催しました。
女の子ばかりだったせいなのか、学年がバラバラだったのですが、不思議に力が均衡していて圧倒的な差もつかずいい勝負でした

続きを読む