FC2ブログ

第2回 参加者は少なかったけれど 

ゴム飛び20060615


梅雨の真っ盛りの第2回目です。
今日は発達した梅雨前線の影響で昨夜から大雨となり、小学校の多目的室を借りての活動となりました。
前回1回目より人数は若干減るだろうという予測と、雨になったら参加者数はどうなるだろうという興味が入り混じりましたが、なんと参加者数は4人!
また遅刻して数人来るだろうと「ノーズ」をやっていましたが、遅刻者はついに現れず4人でじっくりと遊びました。

まずは、前回のゲームが動物当てが中心だったことを少し話して、「ノーズ」に突入。 今日はこの季節に良く見られる生き物を題材にしました。

続きを読む

スポンサーサイト



いよいよ第一回開催! 

はじめまして20060611


何かと準備に手間取ったネイチャーゲーム教室の第1回目を開催しました。
「ネイチャーゲームを定期的に学校でやろう!」「子どもの居場所づくりを学校で!」に賛同して、4月始めに年間プログラムを作ってはみたものの、大半はネイチャーゲームとなって、「これでは自分自身が忙しすぎる」「折角やるなら地域の大人を巻き込んで、単年の行事に終わらせないようにすべし」などなど右往左往し、教育庁や校長先生の方々に協力を仰いだり、文科省の認可がまだだという事で、慌てて集客チラシを作ったり、小学校の保護者に講師・スタッフを募集したりと、とにかくやる前の環境づくりにドタバタと精力を使い果たし、ふらふらと第1回目を迎えた感です。
しかし心強い事に、当日は諫早から指導員が2人応援にきてくださり、また前日北陽おやじの会の打合せ(&飲み会)で実施を嗅ぎつけたおやじたちが手伝いに! それに義兄も加わって、スタッフの数としてはりっぱなものとしてスタートしたのでした。

続きを読む